親もヒヤヒヤした入学式





 

2017年4月6日

 

この日、東部中学校で入学式が行われました。

『母親のいない男の子の卒業式』

から3週間…

感動も過ぎ去りドキドキヒヤヒヤの入学式

 

本人は家を出る予定時刻を過ぎても学ランのボタンと戦っていました。

私は身長が高い方なので息子も大きくなると期待を込めてサイズの大きい学ランを買った訳です。

しかしそのせいで本人は手を隠そうとする袖と逃げ場のない余った生地に邪魔されうまくボタンを留めることができない様子

ひとことで言えば

カッコ悪く笑えます

 

そんな戦いも辛勝し入学式に向かった訳です

この時から本人以上にソワソワしていた私

 

実は…見てしまったんです…

 

あれは入学説明会の日でした…

 

耐震工事も終わり新しく建て替えられた母校にどこか懐かしさを求め廊下を歩いていた時…

彼は遠くから私の方は近づいて来ました

真っ白な白衣に身を包み

あの頃と変わらない少し伸びた坊主頭

人を睨みつける眼光は今にでも獲物を噛み殺しそうな…

 

私の中学時代の担任…

 

そうなんです、いたんです。

(ちなみに白衣を着ていても数学担当ですw)

 

仮に私以外の人なら喜びが大きいのではないでしょうか

女性なら『きゃー♡せんせー♡』なんてなったり

懐かしの担任に会い、昔の青春を思い出すなんてことも…

 

私には出来ません。

怒られたイメージしか残ってなくて今でも怒られるんじゃないかって思ってしまいます

とても熱意のあるいい先生でした

しかし、私は大変お世話になり過ぎて正直合わす顔がない状態

今思えばあれだけ真面目だった私がなぜ怒られていたのかは謎のままですが…

 

 

そんな訳で式の終わりの担任発表まではずっとソワソワしてました

動揺して家に携帯忘れる程w

そしていざ担任紹介…

 

 

 

8組担任…

 

 

 

 

◯◯◯◯先生(ちがう先生)

 

ほっ。

あの頃の担任でしたし、いいお歳なので他クラスの副担でした。

 

無事式も終え、学級会長選出あみだくじもクリアし、ひとまず安心

 

あとは息子が明日から頑張ってくれるようにバックアップ(見てるだけ)します。

 

携帯を忘れた私は写真すら取ることも出来ませんでしたが、持つべきものは友。

保護者代表(←知らなかった)あいさつをした米ちゃんに助けてもらいました^_^

しかもいいカメラで(^^)

仲良いひでさん夫婦とも同じクラスで副会長までやってくれて(笑)助かりました。

今後の御関係者皆様、これから宜しくお願い致します。

 

 

 

コメントを残す